fc2ブログ

記事一覧

相模原市K公園:ツミ編

~5月16・18日の出来事です~

※日付間違えていました!すみません‼︎

オナガさんに会いたい!!

という事で、5月16・18日と相模原市にあるK公園へ行って参りました\(^o^)/

こちらK公園で昨シーズン初めて『まじまじ』とオナガを観察し、それ以来すっかりファンに(〃ω〃)
園内の雑木林に営巣する為、そろそろ集まっているのじゃないかしら??
淡い期待を胸に、車を走らせます。

※今回は2日分のため、通常の時系列ではなく、種類別に写真をご紹介させて頂きますm(._.)m
また、獲物(小鳥)を捕らえている場面を撮影しておりますので、気になる方はこのままお戻り下さいませ。。

*

公園に着くと、期待通りオナガさんは来ていました!やったネ‼︎

オナガの営巣地には、別の鳥さんも営巣します。←ノチコ目線
・・・オナガ目線だと、逆ですねσ(^_^;)
その鳥さんの営巣地に、オナガも一緒に営巣するようです。

その鳥とは。。。

ツミさん(*゚▽゚*)



オスです。獲物持っています。。

今回はツミさんの写真をご覧頂ければと思います。

上記のツミさん、若いオスだそうで。。
カップル成立のため、メスに獲物を渡すため一生懸命狩りをしているそうです。

『はぁ~い!』



あ!ツミの女の子!!

『ようこそ、いらっしゃったわ~』



『あぁ、お腹空いた!』



どうやら、オスからご飯を貰ったようです。

『いっただきまーーす!』



流石、猛禽さんです。眼光鋭い‼︎

『ウマウマ。。』



もぐもぐタイム!
(そんな可愛い画ではないですが。。)

数人のカメラマンさん達のすぐ真上にいましたが、全く動じず。。
食物連鎖の頂点にいますからね。人間など怖くもないのでしょうネσ(^_^;)

あ、足咥えてる。。。



『オバちゃん、あげようか??』



だ、大丈夫!
今お腹いっぱいで。。(^◇^;)

『あ、そー。じゃ遠慮なく。。』



ご飯食べ終わったメスは、低い木の枝でじっとしていました。

『お腹いっぱいだわ~』



『ちょっと失礼!』



ポト‼︎ツミさんの落し物。。。

『アンタ、何撮ってんのよ!』



しーません!!

『レディのウ○チ姿なんて、撮影するもんじゃないわよ!プンプン!』



おお、背中も美しい~♪

『いやぁ、それ程でもぉ~』



『てへ♡』



『じゃあね!』



そして日向ぼっこ!



どこにいるか見えます???
草が邪魔~ε-(´∀`; )


その頃オスは。。

『今日もご飯あげたのに。。。』



一人でポツン。。
ミツグくん(死語か‼︎)になっちゃったねぇσ(^_^;)

『もういいや、寝ちゃおう。。』



イヤイヤ、頑張ってよ~!
可愛いヒナちゃんの誕生を求む!!!

『ZZZ。。』



あー、寝ちゃった。。( ̄◇ ̄;)

ツミを追いかけているバーダーさんによると、今年は巣作りもあまりせず。。
メスはご飯貰うだけらしいです。

昨シーズンも繁殖失敗だったそうで。。

オスは若くてメスの方が随分と歳上らしく、鼻であしらわれてしまっていると。。(~_~;)

今年も無理じゃないかなぁ、との事でした。しょんぼり。。

こちら、K公園のバーダーさん方、皆さま親切で。。
撮影ポイントから、ツミの事など色々教えて下さいました\(^o^)/


(続きます)

♪クリックして頂けると喜びます♪


人気ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト



コメント

ツミ

こんばんは。
ツミもいたのですね。随分近くで撮られています。
クリアーな画像、ナイスです!
クリアー過ぎて、ちょっと怖い?

こんばんは。

nochikoさんお写真とコメントがピッタリで、
ひき込まれて最後まで一気に拝見しました。
素晴らしい文章で、nochikoさんの頭の良さを
またまた痛感しました。
素晴らしいです~

ツミさんのお写真も綺麗で驚きです。
足を咥えたところ・・リアルで\(◎o◎)/!

営巣は無理の様ですか~残念ですね。
若いオスは寝てい無いで頑張ってほしいですね。

素晴らしい記事でした~
大ナイス♡です。

No title

ツミと会話出来るんですね、
楽しく読ませて貰いましたよぉ~~~!
鳥情報も凄いけど、撮り情報も素晴らしい。
ナイスばかりです。
暑くなってきました、しっかり対策して、
撮りまくって下さい(笑)

nika4さん

おはようございます^ ^

> こんばんは。
> ツミもいたのですね。随分近くで撮られています。

ハイ〜、この公園のメスのツミは人馴れしているらしく、目線より低い位置の枝にとまっていて。。(゚o゚;;
420ミリでノートリなんです。。ビックリです\(^o^)/

> クリアーな画像、ナイスです!
> クリアー過ぎて、ちょっと怖い?

ありがとうございます!
あははは、生々しくて。。目付きも鋭いですし、目が合うとドキっとします。

kirakoさん

おはようございます^ ^

> nochikoさんお写真とコメントがピッタリで、
> ひき込まれて最後まで一気に拝見しました。
> 素晴らしい文章で、nochikoさんの頭の良さを
> またまた痛感しました。
> 素晴らしいです~

わぁい、楽しんで頂けて嬉しいです\(^o^)/‼︎
頭は決して良くないですが、写真を見てセリフを付けるのが楽しくて。。遊んでしまいましたσ(^_^;)

> ツミさんのお写真も綺麗で驚きです。
> 足を咥えたところ・・リアルで\(◎o◎)/!

ちょっと生々しいですよね。。すみません‼︎
これが食物連鎖なんだなぁ、としみじみ感じました。

> 営巣は無理の様ですか~残念ですね。
> 若いオスは寝てい無いで頑張ってほしいですね。

そうなんですよ〜!
ご飯あげているんだから、もっとしっかりお願いします、という感じですε-(´∀`; )
ツミのヒナちゃんは、真っ白で可愛いそうで。。是非見てみたいです♪

> 素晴らしい記事でした~
> 大ナイス♡です。

ありがとうございますヽ(´▽`)/♪♪

hiro.eさん

おはようございます^ ^

> ツミと会話出来るんですね、
> 楽しく読ませて貰いましたよぉ~~~!

ふふふ、実はここだけの話ですが、近所のカルチャースクールの『ツミ語初級』に通いまして。。←嘘です。すみませんm(._.)m
楽しんで頂けて嬉しいです\(^o^)/

> 鳥情報も凄いけど、撮り情報も素晴らしい。
> ナイスばかりです。

えぇ〜!褒めすぎです〜(〃ω〃)
でも嬉しいですヽ(´▽`)/♪

> 暑くなってきました、しっかり対策して、
> 撮りまくって下さい(笑)

ここ数日の暑さは辛いですね。。σ(^_^;)
冷え冷えグッズを出して頑張ります‼︎

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nochiko27

Author:nochiko27
【2019年4月、Yahoo!ブログより引越して参りました】
2017年末、何故か野鳥にハマりました^^;
絶滅危惧種と呼ばれる10~40代BAEDERです。お見苦しい点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

FC2カウンター