FC2ブログ

記事一覧

富士山麓

~9月1・7日の出来事です~

※今回のブログは生き物遭遇率が低かった(ネタバレ)ので、おまとめ記事となります。申し訳ございませんm(._.)m

*

近場では殆ど野鳥に会えないし。。

何と言っても暑いし。。σ(^_^;)


野鳥の遭遇率が高いと思われる、富士山麓を歩いてみる事にしましたヽ(´▽`)/

今回は、初めて訪れる山梨県富士吉田市付近です。



こんな感じの道を行きはひたすら登ります。

富士山へ向かっているのだから、当たり前ですがネ。。(*´-`)
しかし気温は下界より低く(標高1300~1500mぐらい)、爽やかなのでハイキングとしても良さそうです。

この付近で会いたい野鳥さんといえば。。

ゴジュウカラ!



後ろ姿~ε-(´∀`; )

ゴジュウらしく、木の幹を逆さまに降りてくる写真も撮りたかったのですが…



逆光だわ、何かが被ってるわで、ボヤッと写真⤵︎⤵︎スミマセン。。(´・_・`)

藪の中で、しきりに主張(?)していた、可愛い子達♪



ソウシチョウです!藪の中で暗くてスミマセン‼︎
わーい、久しぶりだなぁ~⤴︎⤴︎

番いなのか、2羽で一緒に。。



葉が、葉が~。゚(゚´ω`゚)゚。

ソウシチョウは警戒心が強いのか、なかなか藪から出てきてくれず。。



こんな写真を量産するばかり。。

やっと被らない場所に出てきてくれました!



こんなに綺麗なのだから、もっと側に来て欲しいなぁ。。σ(^_^;)



ソウシチョウのオスメスの区別は良く分からなくて。。
メスの方が色が全体的に淡いらしいのですが、そうすると上にいる子がメス?なのかなぁ??
光の加減もあるし、う~む、わからん。。

ソウシチョウは、あちこちで鳴いていまして、富士山麓でも多く生息しているようです。

こちらは、ソウシチョウとは違い、フレンドリーな部類と(私は)考える小鳥さん!



チョビ髭のコガラさ~ん!
この子もお山に来たら、会いたい鳥さんです♪



お腹ばかりですが。。
(直ぐ上の枝に来る)



コガラさんは、上品なお嬢様のイメージです。あれ?フレンドリーとは違うかな。。
見た目ですσ(^_^;)

お次は夏鳥さん。



キビタキの幼鳥??

それともオオルリの幼鳥??



近くにお父さんがいてくれたら、一発でわかるのですがネ~⤵︎⤵︎
この子だけしか見られませんでしたε-(´∀`; )

こちらは、多分キビタキの幼鳥さんだと思う!←本当⁉︎



小心者なのでwebで色々調べて見たところ、オオルリの幼鳥さんの方が、胸のまだら模様がある写真が多い。。
じゃ、この子はオオルリ幼鳥なのか??

お母さんらしき鳥さんが近くにいたのですが、キビとオオルリのメスはこれまた判断が難しい。。

こちら、お母さんらしき鳥さん。



わ、わからん!!

両者ともにヒタキ系の幼鳥さん、という事で。。(;´Д`A
スミマセン、精進します。。

標高1500m付近の林道で、あちこち飛んでいたのは。。。

アサギマダラ!



わぁい、久しぶり( ^ω^ )
夏場は涼しい場所にいるのですね。

こちらのお花は蜜が多いのかな??



林道両側に群生しており、そのお陰か、ずっとアサギマダラがヒラヒラ飛んでいました。かなり多く生息していたように思います。

綺麗な羽です(^ ^)



黄色いお花にも!



イチモンジセセリさんもいました。



このお花、何だろう?と調べてみたら『フジテンニンソウ』の様でした。
間違えていたら、教えて下さいm(._.)m

ツリフネソウもあちこちに。。



他、白や黄色も咲いていました。
白なんてあったのか~と思ってググってみると、希少だったようで。。
写真撮ってくれば良かったよぅ~(;ω;)
花は(も)全然詳しくないので、こういう事があるのですよネσ(^_^;)

他、コゲラさん



ヒガラさん



両者とも枝被りでしたε-(´∀`; )

最後に近くにあった茶屋で、名物吉田うどんと



(写真は肉うどん)

お団子!



吉田うどんは好き嫌いが分かれそうですが、私は『すいとん』が好きなのでイケる口です。
稲庭系のツルっとした喉越しとは真逆かな??

美味しかった!ご馳走さまでした~\(^o^)/



♪クリックして頂けると嬉しいです♪


人気ブログランキング






関連記事
スポンサーサイト



コメント

暑い中の

遠征お疲れサマー。
可愛くてキレイな鳥ですねソウシチョウ、
かなり粘っての撮りだったんじゃないですか。
野鳥撮りですので被りは、諦めてしまいがちですが、
これはこれで自然でいい雰囲気出てて好きです。
粘って撮れた姿やっぱいいですね、
ナイスです。

gujin.sさん

おはようございます^ ^

> 遠征お疲れサマー。

ありがとうございマース‼︎

> 可愛くてキレイな鳥ですねソウシチョウ、
> かなり粘っての撮りだったんじゃないですか。
> 野鳥撮りですので被りは、諦めてしまいがちですが、
> これはこれで自然でいい雰囲気出てて好きです。
> 粘って撮れた姿やっぱいいですね、
> ナイスです。

ソウシチョウ、とても美しくて可愛い小鳥さんでした(^ ^)
カップルで仲良しなので『相思鳥』と言うとか。。??
お察しの通りかなり粘りました〜ε-(´∀`; )流石人気の富士山だけに、いい所でクルマが来たり人が来たりで、飛ばされる事数回。。
何とか撮らせて貰えました\(^o^)/
被り写真も良いと仰って頂けて、目からウロコです!
ありがとうございます(≧∇≦)

ソウシチョウ

こんにちは。
いろんな鳥さんに出会えていますよ。
ソウシチョウは山梨の林道でも群れを見ましたが、やはり藪の中から出てこなかったです。
篭脱けの外来種なのでしょうが、日本にかなりの数が生息しているのでしょうね。
でも綺麗な鳥なので、写真に撮りたくなります。
ナイス!


富士山麓

どの辺りですか?
河口湖近辺なのかなぁ?

東京も多摩方面からなら1時間強でしょうか?
(渋滞が心配ですが)
こんど行ったら吉田うどん食べてみようっと。
食べ物の方に目が行く私です。

nika4beagleさん

おはようござまいます^ ^

> こんにちは。
> いろんな鳥さんに出会えていますよ。
> ソウシチョウは山梨の林道でも群れを見ましたが、やはり藪の中から出てこなかったです。
> 篭脱けの外来種なのでしょうが、日本にかなりの数が生息しているのでしょうね。
> でも綺麗な鳥なので、写真に撮りたくなります。
> ナイス!

ありがとうございます(о´∀`о)
夏鳥(オオルリ・キビタキ・コルリ)を期待して行ってしまって。。σ(^_^;)
囀らなくなるとすごく難しいですね。。⤵︎⤵︎
ソウシチョウは綺麗な鳥さんなので、会えると嬉しくなります♪
ナイス、ありがとうございます\(^o^)/

なごやかさん

おはようございます^ ^

> どの辺りですか?
> 河口湖近辺なのかなぁ?

https://www.fujiyoshida.net/sp/141

上記『中ノ茶屋』から馬返し、馬返し近くの林道を歩きました(*^ω^*)
富士吉田登山道の入口付近??になるのでしょうか??

> 東京も多摩方面からなら1時間強でしょうか?
> (渋滞が心配ですが)

週末ですと高尾JCの渋滞が凄くて。。ε-(´∀`; )
2時間半ぐらいかかってしまいました。。(通常ですと1時間〜1時間半ぐらいなのですが。。)

> こんど行ったら吉田うどん食べてみようっと。
> 食べ物の方に目が行く私です。

是非ご賞味下さいませ♪♪
自分の周りでも好き嫌いが分かれています。なごやかさんはどっちでしょうか〜(^ ^)
すいとんOKですと、お好きになると思います\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント