FC2ブログ

記事一覧

続:カワセミさんを探して

~9月5日の出来事です~


前々日の9月3日、カワセミに会いに市内2箇所のポイントを行くも見事に振られたnochikoさん。。

このままじゃ、終われません‼︎←しつこい

会えるかどうかは未知数ですが、市内S川沿いを歩いてみる事にしましたσ(^_^;)

こちらは遭遇率はそこそこですが、カワセミとの距離が少し遠いのが難点。。
市内の公園のカワセミさんは、近くまで寄らせてくれるので。。σ(^_^;)

さて、前回(2018年8月)カワセミに遭遇したポイントでウロウロしていると、ウォーキングをされている方に話しかけられました。

『何撮ってるの?』

カワセミですぅ~。

『最近見ないんだよね。。』

えぇ~(゚o゚;;‼︎

またもや空振りか⁉︎と若干落ち込みながらお話していると、『ピッ』という鋭い鳴き声共に飛んで行く蒼い影‼︎

カワセミさん、いた~‼︎

『早く撮っておいで!』

と送り出して頂き、カワセミさんの元へ。。

やったぁ!カワセミさんだ~‼︎



(トリミングしています)

少し色がくすんで見えるでしょうか。。



足元がナンですが。。



男のコでしょうかネ。

すると対岸からCMさんが、私が撮影している方向では無いポイントを狙っていて。。。

ん?まさか??



2羽いました。羽がまだ生え揃っていないような??ちょっとボサボサです。

すると2羽で追いかけっこが始まり、ボサボサの子が残りました。

対岸へ行ってしまったので、必死にピントを合わせていると。。

『何がいるんですか~?』

あら、先ほどとは違う方。。

『カワセミがそこに居るんですよ』

このセリフを出すと『邪魔してごめんね~』または『どこどこ!』と一緒に探すのが常なので、撮り損なう事はまず無いのですが。。。

『へぇ~、あのねぇ…』

から、ずーっとおしゃべりが止まらず。。(-_-;)←しかも鳥とは関係ない話

カワセミさんは2~3度飛び込み(横目で見ていた)、お腹が膨れたのか飛び去って行きました⤵︎⤵︎

ううう。。こんな事もあるのね。。。

ひとしきり喋ると、満足したのか『邪魔したね~』と颯爽と去って行きました。。くすん。。

カワセミがそばに居るのに撮れない、という自分の気の弱さを恨み、仕方がないので少し歩いてみる事にしました。


一本道路を渡ると



いた~!さっきのボサボサちゃん!

女の子の様です。。



しかし、所々羽が薄いというか。。。
大丈夫なのかな~(;ω;)

獲物を狙っていますね。。



ボケましたが、お魚見事GET!



2匹目!



先程いた雄も戻って来ていました。



この子の方が、ふっくらしているように見えます。。

2羽が出会うと、また追いかけっこ‼︎

あ~、また行っちゃった。。。( ̄O ̄;)

結局、一人で撮影していても(出来は)あまり変わりありませんでしたσ(^_^;)


カワセミさんに会えても、撮影出来るかどうかは腕次第って事ですネ。

すると対岸からオナガさんの声が~(≧∇≦)



まだ産毛のような。。幼鳥さんかしら??
遠くてハッキリ写せませんでした。(トリミングしています)

川へ視線を戻せば、アオサギさんが獲物を狙う!



上手くいったかな⁉︎


♪クリックして頂けると嬉しいです♪


人気ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト



コメント

カワセミ

カワセミに出会えて良かったですね。
結構近くで撮れるようですね。
湯殿川へもカワセミが戻って来ましたが、まだ警戒心が強く近くでは撮らせてくれません。すぐに逃げるので、飛翔が多くなります。

良かったですね。

こんばんは(*^-^*)
やっとカワセミさんに会えて良かったですね。
頑張り勝ちですね\(^o^)/
私は最近S川に行ってないです~
随分前に行きましたが、カワセミさんもキセキレイさんも居無くて、それでガッカリしてご無沙汰で・・
でもnochikoさんのように行ってみないとダメですね(*^^*)
男の子と女の子に会えたなんて、羨ましいです。
お魚ゲットのお写真も撮れて・・バッチリですね。

頑張ったご褒美がちゃんとありましたね。
ナイス♡~~

この時期の

カワセミは幼鳥が多く見られる様ですね、
縄張り争い?、雄や雌が複数で追い駆けっこしてるなんんて、
カワセミ撮りCMさんには、貴重な光景なんでしょうね。
ナイスレポートです。

nika4さん

こんにちは^ ^

> カワセミに出会えて良かったですね。
> 結構近くで撮れるようですね。

ありがとうございます\(^o^)/
何とかカワセミに会うことが出来ました♪
そうですね、距離は10〜20mぐらいだと思います。近いですか⁉︎そうか、もっと近くで撮れる鳥さんだと思っていて。。遠いと思っていましたσ(^_^;)

> 湯殿川へもカワセミが戻って来ましたが、まだ警戒心が強く近くでは撮らせてくれません。すぐに逃げるので、飛翔が多くなります。

実は今日(9/20)に湯殿川へ行って参りました\(^o^)/
カワセミさん、直ぐ逃げてしまいますねε-(´∀`; )

kirakoさん

こんにちは!

> こんばんは(*^-^*)
> やっとカワセミさんに会えて良かったですね。
> 頑張り勝ちですね\(^o^)/

ありがとうございます‼︎
いえいえ、シツコイだけです〜σ(^_^;)

> 私は最近S川に行ってないです~
> 随分前に行きましたが、カワセミさんもキセキレイさんも居無くて、それでガッカリしてご無沙汰で・・
> でもnochikoさんのように行ってみないとダメですね(*^^*)

私も気付いたら1年も前だったと気づきましたε-(´∀`; )
セキレイさんやコサギさんにも会いたかったのですが、思いがけなく時間を取られてしまい、カワセミさんだけになってしまいました。。⤵︎⤵︎
自分が行くのは、少し下流域(根岸付近)です。

> 男の子と女の子に会えたなんて、羨ましいです。
> お魚ゲットのお写真も撮れて・・バッチリですね。
>
> 頑張ったご褒美がちゃんとありましたね。
> ナイス♡~~

ナイスありがとうございます\(^o^)/
今度は動きのある写真を挑戦してみたいと思っています♪
いつになるやら。。ですσ(^_^;)

gujinさん

こんにちは^ ^

> カワセミは幼鳥が多く見られる様ですね、
> 縄張り争い?、雄や雌が複数で追い駆けっこしてるなんんて、
> カワセミ撮りCMさんには、貴重な光景なんでしょうね。
> ナイスレポートです。

ありがとうございます\(^o^)/
同じ場所に複数羽いるなんて、貴重だったのですね♪
折角なので、そういう場面も撮りたかったのですが、悲しいかな、腕が未熟でしたσ(^_^;)
せめて釣りだけでも〜と頑張りましたが、ブレブレのボケボケの一部分のみ写っているシーンばかりで。。⤵︎⤵︎
向いていないのかも知れません(-_-;)

コメントの投稿

非公開コメント