FC2ブログ

記事一覧

神奈川県H林道:その2

~12月28日の出来事です~

ベニマシコさん達が行ってしまったので、先へ進みます。。

陽のあたる木の上にジョビ子ちゃん!

目がキリっとバージョン



目がパッチリバージョン



同じ子でも違う表情で面白い♪

少し先で『ニーニーニー』??
ヤマガラさんっぽいけど、ちょっとだけ違う。。

コガラさんでした!



後ろ姿しか撮れませんでした~σ(^_^;)

この先は、あまり鳥さんに出会うことが少なく感じていたので、戻る事に。。

K橋付近でトビさん!



2羽で近くにいます。
血縁関係があるのかな~??

webで調べてみると色が濃い方が幼鳥、という記述と、逆の濃い方が親鳥と記述されているサイトの両方を見つけてしまいました。。さて、どちらが本当かな??



どちらにしても、トビさんは流石カッコいいですね(^ ^)

K橋を渡っていると、『ピッポッ』とベニの声が聞こえたような気がしました。

あれ?と橋から覗き込んでみますが、姿は確認出来ず。。
気のせいかなぁ?と歩き出すと『ベニマシコ、居たねぇ』

わ、やはり居ました⁉︎

『水浴びして低い位置に居たんだけど、向こうへ行っちゃったよ~』

あらら、残念!

『皆んな奥へ行っちゃうね~、ウソも行っちゃったし。。』

そーなのですねぇ⤵︎⤵︎⤵︎

ウソさんも撮りたかったので残念!

バーダーさんとお別れして、歩き始めます。

往路でジョビ&ルリに会ったポイントで、またもや『ヒッヒッヒ』!

ルリ夫くん(о´∀`о)♡♡♡



てっきりジョビ男くんに追われて居なくなっちゃったのかと思っていたけど、まだこの場所居たんだね♪

ヌルデの実があったのか~‼︎



ジョビくんが来ないうちに、沢山食べてね♪←依怙贔屓

と、ルリを撮影していると、先程お話ししたバーダーさんがいらっしゃいました。
また少しお話しさせていただいていると、『年賀状がわりに、これどうぞ』とお写真を頂きまして。。

お名前を見てビックリ‼︎私でも存じ上げるご高名な方でした~(゚o゚;;

お写真も素晴らしい‼︎

あ~、自分もいつかこんな写真撮ってみたいなぁ。、きっと無理だなぁ。。σ(^_^;)

往路でカヤクグリさんがいたポイントで、また会えないかと探しましたが、フェンスの中にはいなくて。。もう行っちゃったのかとトボトボ歩いていると‼︎

ん!!!????

真横で何か動いてる!!

『ヤバ‼︎見つかっちゃった‼︎』



カヤクグリさんだっ!\(^o^)/

『この葉の下には~』



『ご飯み~~っけ!!』



一生懸命落ち葉を退けて、ご飯を探していました。



人を怖がらないカヤクグリさんですが、それにしても近い‼︎
ピントが合わなくなるので、こちらが後退りしていました(^◇^;)こんな野鳥さん…嬉しすぎる‼︎

動画も撮ってみました\(^o^)/








『ヒッヒッヒ』の声はルリ夫くんです。

いや~可愛いのぅ♡♡♡

沢山撮影させて貰えたので、動こうと思ったのですが、気づけば周りはCMさんだらけ!
万が一動いて鳥を飛ばしてしまったら、顔向け出来ないのでじっと待機。。

30分ぐらいでしょうか、やっとカヤクグリさんは満足したのか、藪の中へ入りました。

ふ~、良かった良かった♪

カヤクグリポイントから少し進んだ暗い場所にはみそっち(ミソサザイ)が居ました\(^o^)/



画像を弄ったのですが、まだ暗いですね。。すみません‼︎



まん丸で可愛いです(〃ω〃)

みそっちにも会えたし、今日は大満足だわ~と足取り軽く歩いていると。。

ガサガサっと大きな葉音。ん??お猿さんかな⁉︎

…って、おぉ~っと!!!
初めましてのヤマドリさんでした~(゚o゚;;



暗いし被ってるし、ですが、会えると思っていなかったので超ウレシイです⤴︎⤴︎⤴︎

いつもの場所にジョビ男くんと~



この場所では初めて見たベニマシコさん!



女の子も~♪



2019年最後の鳥見は、大満足で終了したのでした(*^ω^*)

*

やっと2019年が終わりました~!!
良かった~、今年分も早くアップ出来るように頑張ります\(^o^)/


♪クリックして頂けると嬉しいです♪


人気ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト



コメント

カヤクグリ

ここのカヤクグリは全く警戒心が無いですよね。
私が見たのと同じカヤクグリなのかなぁ?
ヤマドリもよく撮れましたね、私はまだ出会ったことがないです。ナイス!

nika4beagleさん

おはようございます^ ^

> ここのカヤクグリは全く警戒心が無いですよね。
> 私が見たのと同じカヤクグリなのかなぁ?

ホントに、警戒心の薄いカヤクグリさんで、ビックリしてしまいますよネσ(^_^;)
どんどん向こうから近寄ってくるので、ピントが合わなくなりズリズリと後退りしてしまいました。
同じ個体かもしれませんねぇ(^◇^;)

> ヤマドリもよく撮れましたね、私はまだ出会ったことがないです。ナイス

K橋手前がヤマドリの通路で、朝早くだと見ることが出来ると聞いていたのですが、私が見たのは入口近くでした。
別のヤマドリさんなのかな??
なかなか出会うのは難しいと聞くので、ラッキーでした〜ヽ(´▽`)/♪♪

No title

いつでも凄い鳥を見せて貰ってます、
2019年の〆撮りも期待通りでしたよ。
ようやく野鳥撮りの難しさが判り掛けてきて、
ますます楽しみになってます。
鳥達の名前も随分と知りました、
初めて見る鳥達にも会えて楽しい記事です。
2020年もいろいろ教えて下さいね。
キジ・カヤクグリ・ヤマドリ・ベニマシコ・ミソサザイ・ジョウビタキ等バッチリでナイスです!

gujinさん

こんばんは^ ^

> いつでも凄い鳥を見せて貰ってます、
> 2019年の〆撮りも期待通りでしたよ。

ありがとうございます\(^o^)/
何とか2019年の〆撮り、上手く(?)いきました⤴︎⤴︎

> ようやく野鳥撮りの難しさが判り掛けてきて、
> ますます楽しみになってます。

自分の拙いブログで、野鳥に興味持って頂いて、とても嬉しいです(≧∇≦)
野鳥撮りの楽しさをお伝え出来るよう、これからも頑張ります‼︎

> 鳥達の名前も随分と知りました、
> 初めて見る鳥達にも会えて楽しい記事です。
> 2020年もいろいろ教えて下さいね。
> キジ・カヤクグリ・ヤマドリ・ベニマシコ・ミソサザイ・ジョウビタキ等バッチリでナイスです!

ありがとうございます♪♪
新しい鳥との出会いは嬉しいですね(*^o^*)
なかなか会えない鳥さんも多く、自分の中の『野鳥図鑑』は空白ページばかりです。
今年はこの空白ページが少しでも埋まればなぁ、と思います\(^o^)/

No title

こんばんは(*^-^*)
凄すぎて・・びっくりです(@_@)
私と主人と20日の(月)に行きました。
でもシーンと静まり返り・・カメラを持った方と
お会いする度に、何も居無いですね~と・・
本当に何も居無くて、唯一カヤクグリさんに会えただけでした。
nochikoさんとご主人のお写真で、こんなにもあの場所に鳥さんが居るのかと、只々信じられ無い程の驚きでした。
ジョビ子ちゃんから始まって、トビさん二羽、
ルリ君に何度も、カヤクグリにミソサザイ・・
そして大物のヤマドリとベニマシコ♂♀と
ジョビオ君も・・凄過ぎましたね~\(^o^)/
ヤマドリに会えるととは流石もっておられるご夫婦ですね・・流石としか言い様がありません。

素晴らしい2019年の鳥〆でしたね(*^-^*)
お写真も何時も通り美しくて楽しかったです♪

大大大ナイス♡です!

kirakoさん

こんにちは^ ^

> こんばんは(*^-^*)
> 凄すぎて・・びっくりです(@_@)
> 私と主人と20日の(月)に行きました。
> でもシーンと静まり返り・・カメラを持った方と
> お会いする度に、何も居無いですね~と・・
> 本当に何も居無くて、唯一カヤクグリさんに会えただけでした。

この日は運が良かったようです〜σ(^_^;)
鳥ブログを拝見していると、この辺りはどこも鳥さん少ないと嘆いていらっしゃる方も多く。。
今年は少ないのでしょうね。。残念ですね。゚(゚´Д`゚)゚。
でもカヤクグリさんは会えたのですね♪♪良かったです‼︎

> nochikoさんとご主人のお写真で、こんなにもあの場所に鳥さんが居るのかと、只々信じられ無い程の驚きでした。
> ジョビ子ちゃんから始まって、トビさん二羽、
> ルリ君に何度も、カヤクグリにミソサザイ・・
> そして大物のヤマドリとベニマシコ♂♀と
> ジョビオ君も・・凄過ぎましたね~\(^o^)/
> ヤマドリに会えるととは流石もっておられるご夫婦ですね・・流石としか言い様がありません。

往路のトンネルまでは、あらら、でしたが、途中から何とか出てきてくれました⤴︎⤴︎
ヤマドリさんにはビックリでした。逃げ足はキジさん並みに速かったです〜ε-(´∀`; )
次は全身をスッキリ撮れたら…と思ってしまいますが、いつになるやら。。です(汗)

> 素晴らしい2019年の鳥〆でしたね(*^-^*)
> お写真も何時も通り美しくて楽しかったです♪
>
> 大大大ナイス♡です!

大大大ナイスありがとうございます\(^o^)/
やっと2019年を終える事が出来ました〜!!

コメントの投稿

非公開コメント