FC2ブログ

記事一覧

町田市Y公園とO緑地

~1月21日の出来事です~

(続きです)

プロキャプチャーモードで遊ぶnochikoさん(^ ^)

飛び出し‼︎















大満足です~ヽ(´▽`)/

今回、カワセミさんが飛び出したのを確認してシャッターを押す、という感覚がわかった気がしました。
数回は飛び出す瞬間に押してしまい、飛ぶ前のポーズを量産する事も。。







この様に、飛び出す前までしか記録されていませんでした。

よし、これなら通常の連写でも撮れるかも??←本当~⁉︎

次回カワセミさんを撮る時は、連写で頑張ってみるぞ⤴︎⤴︎


梅園をウロチョロして、少しだけ咲いていた紅梅をパチリ。



そろそろ『梅ジロー』の季節だなぁ。。

蝋梅の蜜の舐めていたようなヒヨドリさん。



嘴の周りが黄色いのは、椿か山茶花かしら??

すると、また同じ場所にルリビタキ!



ココ、お気に入りなんだね♪





なかなか色が出ません⤵︎⤵︎



でも、今シーズンは近所の公園で会えないから、とても有り難いです。

ツピ夫くんの正面顔‼︎



キリッとしててカッコ良いね♪

ツピ夫くんも綺麗だなぁ~。。



ハス池へ戻ると、ビックリした表情のアオサギさんが⤴︎⤴︎



どーしたの??何に驚いているのかなぁ~(*´∇`*)

充分撮れたなぁ、と時計を見るとまだAM10:30。
もう1箇所回って見るか、と帰り道すがらにある町田市O緑地へ。。

駐車場から本園へ行ってみますが、池はかいぼり中で機械の音がガーガーとうるさいσ(^_^;)

鳥はダメかな?とため息ついていると、『ルリビタキ見た?』

いえ~、今日は見てなくて。。ε-(´∀`; )

『そうか。。トラツグミも全然出てないでしょ。毎冬この辺りウロチョロするんだけどね。』

そうだったんですか(泣)。

『今年は草刈りし過ぎちゃったよね、かいぼりも中途半端だし。これじゃやらない方が良かったよ。』

ですよね!全く同感です‼︎

『向こうの方が鳥いるかも知れないよ?行ったことある??』

もしかして、道路を渡った谷戸の事かも!と思い、そちらへ行ってみることにしましたヽ(´▽`)/

webでその存在を知り、以前から気になっていたのですよネ♪

多分ココが入口かな?という場所へ到着。



あれ?こんな急な階段の先に、谷戸なんてあるのかしら???
ふと不安になりましたが、登った先に谷戸があると信じ、入ります♪

…が、しかし…

行けども行けども、山の中。おや~??
この日は風が冷たかったのですが、登り続けて汗ダクです。。

これはおかしい、と20分ぐらい登って気づきました。←遅い!

思い起こせば、入口付近で左下側を歩いている園児がいました。
てっきりぐるっと一周出来るんだと思い込んでいたのですが、もしかしたら、そちらが谷戸入口だったのかも知れません。。。

やってもうた~( ;∀;)

足がガクガクになりながら、戻ります。
途中、高台にベンチがあったのでお茶を飲んでいると、向かいから正装(?)したハイカーさんが。。

ですよね、きちんとした靴でないと無理ですよね⤵︎⤵︎⤵︎

時計を見るとAM11:30を回っていました。

思いもよらないハイキングで、お腹も空いてしまいましたが、折角来たから。。
先程、園児達が歩いていた所へ行って見る事にしました。

当たりでした~ε-(´∀`; )



そうそう、webで見たのは、この光景!



キセキレイさんがいました。



田んぼの横には『ししおどし』も!



カコーン、カコーンと良い音が響いておりました(^ ^)

流石に疲れたので、鳥さんの気配はありましたが長居せず。。

この日のスマホの歩数計を確認すると。。



歩数は大した事有りませんが、登った回数28階‼︎やたーっ(^◇^;)

東日本大震災の日、職場のエレベーターが使えず11階から階段で降りたのですが。。
その時、汗ダク&足ガクで『もう歩けない』ぐらいの疲れ方でした。お恥ずかしい!(靴もヒールでしたし)
それが、こんなに登れるようになっていたなんて驚きました。野鳥撮りで多少なりとも鍛えられていたのかな??と…(^ー^)

最終的に、この日は何が目的だったのかわからなくなりましたが。。ε-(´∀`; )
カワセミさんとルリビタキさんに、会えてめでたしめでたし。。で良いのかな???



♪クリックして頂けると嬉しいです♪


人気ブログランキング




関連記事
スポンサーサイト



コメント

藁干し

プロキャプチャーモードを使いこなしてますね。
プロの腕、鳥の飛び出しはとてもかないません。
ナイスです!
藁を干している形が変わっています。頭が尖って、下が丸い水滴型、東京近郊ではあまり見たこと無い形です。その地域、土地でいろんな形があって興味深いです。

nika4beagleさん

こんばんは^ ^

> プロキャプチャーモードを使いこなしてますね。
> プロの腕、鳥の飛び出しはとてもかないません。
> ナイスです!

ナイスありがとうございますヽ(´▽`)/
私の場合はこの距離ですと、SS5000にしても1〜2枚写っていれば良い方なのですが、
プロキャプチャーモードだと10枚程度は写ってくれます。
改めて、凄い機能だなぁ!と思いました⤴︎⤴︎

> 藁を干している形が変わっています。頭が尖って、下が丸い水滴型、東京近郊ではあまり見たこと無い形です。その地域、土地でいろんな形があって興味深いです。

なるほど、そうなのですね!
調べたところ『藁ボッチ』と呼ばれるとか??
何だかわからなかったのですが、面白いオブジェだなぁと思っていましたσ(^_^;)
地域によって色々な形があるのですね⤴︎⤴︎津々浦々、調べてみたくなりますね♪

No title

こんばんは(*^-^*)
カワセミさんの飛び出しが美しく撮れて・・
すっかりプロキャプチャーモードを使いこなされて
素晴らしいです\(^o^)/
飛び出しの羽の動きの美しさは感動ものですね。
そしてルリ君にも何度か会え、ビックリアオサギさんにも(笑)
大満足の公園でしたね。
お帰りによられたO緑地の道路を渡った所に
この様な場所があるとは驚きでした。
長閑で癒される景色ですね、キセキレイさんも
遊んでいたりシシオドシも風情があって・・
でもお疲れですぐお帰りでしたか~
歩かれた歩数が凄かったですね~
何時も鳥撮りに歩かれているうちに鍛えられて
足がご丈夫になって良かったですね(*^-^*)
こう言うのも一石二鳥ですよね。
大好きな鳥さんを撮りながら足も鍛えられて(笑)

お疲れさまでした~
大ナイス♡です!

凄いです!

完全にプロキャプチャーモードを手中にし、撮れも凄く綺麗で素晴らしいです。

今回も野鳥探索は、途中でなにがあろうと諦めない、これが鉄則なんだと教えて頂き、
そろそろ歩行訓練と、彼等の出場の見付け方を勉強しなくちゃです(笑) もう遅い!

カワセミとルリビタキ等も、
素敵に魅せて頂きナイスです。



kirakoさん

おはようございます^ ^

> こんばんは(*^-^*)
> カワセミさんの飛び出しが美しく撮れて・・
> すっかりプロキャプチャーモードを使いこなされて
> 素晴らしいです\(^o^)/
> 飛び出しの羽の動きの美しさは感動ものですね。

ありがとうございますヽ(´▽`)/
カワセミからも近く、光も多く当たってくれる場所だったので嬉しかったです⤴︎⤴︎
飛び出すまで、長い時間カメラ構えて辛かった(?)のですが、こんな風に仰って頂けると、頑張った甲斐があったなぁ♪と疲れも吹っ飛びます(*^o^*)

> そしてルリ君にも何度か会え、ビックリアオサギさんにも(笑)
> 大満足の公園でしたね。

アオサギさんの頭頂部が落武者の様だと思ったのは、内緒の秘密です(^◇^;)

> お帰りによられたO緑地の道路を渡った所に
> この様な場所があるとは驚きでした。
> 長閑で癒される景色ですね、キセキレイさんも
> 遊んでいたりシシオドシも風情があって・・
> でもお疲れですぐお帰りでしたか~

そうなんです〜、駐車場を出て道路の反対側へ歩く方を見かけることがあって、気になって調べてみたら、素敵な谷戸が広がっていると。。⤴︎⤴︎
もう少し散策したかったのですが、疲れてしまって…σ(^_^;)
お弁当持って出掛けたくなる風景でした。

> 歩かれた歩数が凄かったですね~
> 何時も鳥撮りに歩かれているうちに鍛えられて
> 足がご丈夫になって良かったですね(*^-^*)
> こう言うのも一石二鳥ですよね。
> 大好きな鳥さんを撮りながら足も鍛えられて(笑)

いえいえ、何を仰る〜⤴︎⤴︎
kirakoさんの歩数には、遠く及びませんσ(^_^;)
でも、少しづつでも体力が付いてくれた様で。。本当に鳥だけに『一石二鳥』です〜ヽ(´▽`)/

> お疲れさまでした~
> 大ナイス♡です!

大ナイスありがとうございます\(^o^)/

gujinさん

おはようございます^ ^

> 完全にプロキャプチャーモードを手中にし、撮れも凄く綺麗で素晴らしいです。

ありがとうございます\(^o^)/
少し感覚が掴めたような気がしました♪(あくまで『気がする』だけです(^◇^;))
カワセミとの距離が近く、420mmでもノートリでこの大きさに撮れました♪
近くに来てくれた、カワセミさんとお日様に感謝です⤴︎⤴︎

> 今回も野鳥探索は、途中でなにがあろうと諦めない、これが鉄則なんだと教えて頂き、
> そろそろ歩行訓練と、彼等の出場の見付け方を勉強しなくちゃです(笑) もう遅い!

いえいえ、自分にはもう少し『慎重さ』が必要だなぁと感じます⤵︎⤵︎
猪突猛進、思い込んだら取り敢えず進む!を何とかせねば〜、です( ;∀;)

> カワセミとルリビタキ等も、
> 素敵に魅せて頂きナイスです。

ナイスありがとうございます\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント