FC2ブログ

記事一覧

町田市O緑地:前編

~1月29日の出来事です~


『カワセミさんを撮りに行こう!』

今回はプロキャプチャーモード使用せず、通常の連写でカワセミの飛び込み狙ってみようと思います\(^o^)/

町田市Y公園は人が多いので、ポジション取りが難しいかも知れない。。常連さんも多いし…σ(^_^;)←人見知り

公園のお知らせに『カワセミが餌獲りしてますよ』とあった町田市O緑地へ行ってみる事にしました。

本園の駐車場からT池目指して歩いて行くと、雫がいっぱい~♪



周りの景色が映り込んでいます。分かりますか~⤴︎⤴︎

メジロさんと



ジョビ子ちゃんに見送られ(?)。。



分園へ到着!モズ男くんが不思議な鳴き声です。。



録音すれば良かったのですが、ヒバリの囀りのような??
流石『百舌』ですね、鳴き真似をしていた様です。

T池へ向かう為に、ゴルフ場を抜けていると(正規ルートです)、登り坂の途中で。。



(遠かったのでトリミングしています)

鮮明に写っていなくて申し訳ありません。
アオジのメスだとは思うのですが。。
色が。。黄色では無いような???

クロジの雌だったら嬉しいですが、この写真では分かりません。残念!

こちらは正真正銘のアオジ子ちゃん。



う~ん、やはり色が違う気がする。。
個体差かなぁ~(^◇^;)

坂を登りきると、あとは降るだけ~!

と数羽のカラスに追いかけられている鳥さんが、遠くの鉄塔にとまりました。
カラスに追いかけられる大きな鳥というと、猛禽の可能性大です\(^o^)/

お天気曇り空の上、かな~り遠かったので、これが精一杯でしたε-(´∀`; )スミマセン!



オオタカでしょうか??
眉斑がはっきり見えているので。。σ(^_^;)
ハイタカさんだったらごめんなさいm(._.)m



猛禽さんを見ると、もっと大きなレンズが欲しくなってしまいます。。
私のカメラでは無理ですがネ⤵︎⤵︎

さて、T池へ着くと、ダイサギさんと



アオサギさん!



カワセミさんは~??あ、いたいたヽ(´▽`)/



しかし、この暗さ。。
webで調べたところ、カワセミの飛び込みを撮るにはSS5000は必須、との事。
もう少しお天気が良くなる予報だったのですが、曇り空でした。大丈夫かなぁ~(*´-`)

お、木にとまりましたよ⤴︎⤴︎



やったぁ!





(明るく補正しています)

水に飛び込んだ瞬間と、出た瞬間は草が被ってダメでしたが、初めて水面からの飛び出しが撮れましたヽ(;▽;)ノ

また飛び込みそうだ、とカワセミさんを狙っていると。。ん?後ろのダイサギさん??



ダイサギさんにフォーカス!



アイヤー‼︎←誰σ(^_^;)

カ、カ、カ…。
カエルさん~( ;∀;)
冬眠から目覚めたのでしょうか。

カワセミさんはその場を離れ…



カエルを食べるダイサギさん。。



これが自然ですもんね、可哀想に思っちゃったらダメ‼︎

ダイサギさんはカエル食べるんだなぁ。。一つ勉強になりました(落ち着こうとしている)。

よし、またカワセミさんの練習っと!
杭にとまっていました。



飛んだ‼︎









少しボケていますが…ε-(´∀`; )

エビさんを捕まえたようです。



大きな獲物でお腹いっぱいになったのか、ダイサギさんはお休みモードに入ったようです。



まだまだカワセミさんは狩りをしそうでしたが、CMさんがいらしたので、場所を開ける事にしました。

(続きます)



♪クリックして頂けると嬉しいです♪


人気ブログランキング




※続きモノですので、コメント欄は閉じさせて頂いておりますm(._.)m

(愚痴)

最近、写真のアップロードが出来ません(時間がかかる&アップロード失敗になる)。
こちら側の回線の問題かも知れませんが。。

今回のブログは、スマホのアプリで全て作成したのですが、そのお陰で(?)写真の容量が小さく、画像が荒い可能性があります。申し訳ございませんm(_ _)m
スルスルと写真のアップロードが出来るようになったら、写真は差替えたいと思っています。。
o(`ω´ )oプンスカ‼︎

関連記事
スポンサーサイト