FC2ブログ

記事一覧

日野市K公園と埼玉県O公園

~3月1日の出来事です~

注意:今回のブログは文字ばかりで写真少ないです。申し訳ありません。


『日野市の公園に、再度レンジャクが現れた!』

と情報を頂き、行ってみる事にしました\(^o^)/

こちら日野市K公園、レンジャクやってくるヤドリギは2箇所に分かれています。今回は北側で待ってみることに。。^ ^

現地へ到着すると、既にCMさんが待機されていらっしゃいました。まだ動きは無さそうです。

近くにあるベンチに腰掛けて待っていると。。

『どう?今日きた??』

お散歩中のご婦人が、声をかけて下さいます。

お話しを伺っていると、以前ヤドリギのある木を伐採する話が市内で上がったそうです。え~っっ(;ω;)‼︎
でも『伐採しないで下さい』という署名を集め、事無きを得たとか。。
素晴らしいです。とても嬉しく、感動しちゃいました。

この公園のレンジャクは、市民の方々に愛されているなぁ。。

伺う度に、沢山の方が『レンジャク来た?』とニコニコと話しかけて下さいます。カメラが趣味では無い方も。。

こういう瞬間、とても幸せな気持ちになります(о´∀`о)

何処かの草刈り公園とは大違い!←毒

さて、つい愚痴が入ってしまいましたがε-(´∀`; )、肝心のレンジャクさん!

『来たよ‼︎』

というCMさんの声が~⤴︎⤴︎



枝被り酷いですが、ヒレンジャクさん‼︎

ヤドリギの中へ入ってしまうので、シャッターチャンスは少なく…



(トリミングしています)

この日は1羽だけでした。

でもこの公園でレンジャクが撮影出来て嬉しかったです。
皆に愛されている日野市のレンジャクさん‼︎来年もまた来てネヽ(´▽`)/


~3月6日の出来事です~

webでキレンジャクがいる、とあった埼玉県O公園へ行って参りました。
1月にミヤマホオジロを探しに伺った公園です。

ミヤマホオジロはいるわ、レンジャクはいるわ、なんて羨ましい公園~⤴︎⤴︎

しかし、ポイントがわかりません(^◇^;)

闇雲にウロウロするのも非効率だなぁ、と考えていると

『何撮りに来たの?』

地元のCMさんが、ポイントを教えて下さいました‼︎ありがとうございます\(^o^)/

教えて頂いた場所へ行くと、ズラっとCMさん方が。。
まだ出ていないようです。

待っていると、後ろの方から『ヒーヒー』の声が。。

こ、この声は!!!



ヒレンジャクさんです。

ココのレンジャクさんのご飯は、ヤブランの実でした。

よって、こんな写真を量産(~_~;)



近いのですが、被ってるわ、逆光だわ。。
(反対側からは見えない位置)

やはりこちらのレンジャクさん達も、食べては休み、食べては休みを繰り返します。



休んでいる時は、木の枝にとまってくれるのでチャンスなのですが。。



雑木林なので、こんな感じ(~_~;)

ご飯を食べ終えた後、必ず水を飲みにやってくる木のウロが撮影ポイントなのですが、この日はなかなか来てくれません。

『ヒーヒー』と鳴きながら近くへ来るのですが。。。

『ダメだー』

どうかしたのですか‼︎

『オオタカ飛んだよ、しばらく来ないよ』

ひぇ~。゚(゚´Д`゚)゚。

普段でしたら、オオタカ嬉しいのですが⤵︎⤵︎
この日ばかりは、お願いします、という感じ。。←自分勝手

案の定、レンジャクの群れは川の方へ移動してしまいました、あ~あ。。

CMさん達もお休みされ始めたので、少しウロウロしてみる事にしました。


(続きます)

♪クリックして頂けると嬉しいです♪


人気ブログランキング




※続きモノですので、コメント欄は閉じさせて頂いておりますm(._.)m
関連記事
スポンサーサイト