FC2ブログ

記事一覧

【こぼれ話】カメラの話


今年(2020年)緊急事態宣言&東京都は不要不急の外出自粛要請の中、GWを迎えました。

昨年ですと、コマドリ目的で山梨県、コルリ目的で静岡県へ行っていましたが、
今年は夢のまた夢⤵︎⤵︎⤵︎

近所の公園も軒並み『駐車場閉鎖』となり、コサメビタキやオオルリと言った夏鳥にすら会えない予感( ;∀;)

ご近所の方の『目』も気になりますし(近隣の車が動く気配無し)、車庫に車が無い状態にするのも気が引けてしまいます…ε-(´∀`; )

でも、家に籠ってばかりも辛いので、唯一歩いて行ける公園や川沿いへ、人の少ない時間を狙いリフレッシュも兼ねて散歩へ行く事にしました。

そこで、大きいカメラを持って散歩へ行くのは気が引けるので(←小心者)、小さなコンデジを購入‼︎

SONY Cyber-shot DSC-WX500





光学30倍ズームで世界最小のコンパクトボディ(2015年5月19日広報発表時点)。ZEISSバリオ・ゾナーTレンズを搭載し、広角24mmのワイドな画角から望遠720mmの幅広い撮影領域をカバー。高倍率ズーム時に起こりやすい手ブレを高精度に検出して補正します。また、全画素超解像ズーム対応で最大60倍までズームが可能です。(WEBより抜粋)

最近のコンデジは性能が良い物が多いのですが、どうしても鳥メインと考えると光学20~30倍のズームが必須かなぁ??

あれこれ考えた末、この機種にしましたσ(^_^;)

さぁ、これだけ小さければズボンのポケットにも入ってしまうので、気兼ねなくお散歩へ行けます‼︎

と、張り切って人の少ないと思われる朝イチで出掛けましたが…

結論から言うと、このカメラは私には難しく使いこなす事が出来ませんでした(⌒-⌒; )

その1:ファインダーが無い

日中の晴れた屋外で使用した場合、液晶画面が反射してしまい、ピントが合っているかが分かりませんでした。
慣れの問題なのかも知れませんがσ(^_^;)

その2:広角すぎる

自分の目で見ている状況と、液晶画面の画が一致しないため、どの場所に向けてズームすれば良いのか判断に時間がかかりました。

その3:ズームが遅い

随分と高速なのだとは思うのですが、以前使っていたズームレンズ(手動)と比べてしまうと、どうしても…σ(^_^;)
ズームしている間に鳥が居なくなることもしばしば、でした。

いかに、自分が使っているカメラが優しいか、良くわかりましたε-(´∀`; )
ありがとうOLYMPUS‼︎

鳥は諦め、超望遠単焦点レンズでは撮れない風景を撮影してみる事に…(^ ^)



このような引きの画には、とても良いです。

葉にグーンと近づけて撮影。





(ノムラモミジ)

じっとしている虫さんには、カメラを近づけて…



(オサムシ)

展望台からの眺め



タンポポにとまっていたヤブキリ(?)の幼体。



ピント合っていませんね。

ベニシジミ



トラフシジミ



高いネットの上にいたツバメさん



ピント合ってないですね⤵︎⤵︎

川沿いにはカワセミさんがいましたが…



何処にピントが合っているのでしょうねぇε-(´∀`; )

ハナミズキ





接写は得意の様です。

ダイコンバナ(ムラサキハナナ)



ピントは全てカンが頼りです。。(だって見えないんだもん(;ω;))

折角購入したコンデジですが、使いこなすには時間が掛かりそうです( ;∀;)
多分ポテンシャルはとても高いと思うのですが。。私が使っているばかりに、こんな画像しか撮れずすみません⤵︎⤵︎


※あくまで、使用感は個人の感想です。またこのカメラを否定している訳ではありません。ユーザーそして関係者の方、お気に障りましたら申し訳ありません。


カメラを使いこなせる様に頑張るか、元のカメラ(ズームレンズなら小さいので)を忍ばせるか。。

後者になりそうな予感~ε-(´∀`; )
でも、鳥以外用途で使えるような気がします‼︎
緊急事態宣言が解除されて、他県のお山方へ行けるようになったら、ポケットに入れておけば、眺め良い場所で撮影するのにピッタリな気がします♪♪


♪クリックして頂けると嬉しいです♪


人気ブログランキング




関連記事
スポンサーサイト



コメント

コンデジ

こんにちは。
SONY Cyber-shot DSC-WX500を買われたのですね。私も今まで何台もコンデジを使いましたが、望遠にはファインダーが必須と思います。
ファインダーが有っても、立ち上げスピード、ズーム等一眼カメラには遠く及ばないものです。
考え方を変えて、望遠ミラーレスのお供にコンデジを持っていくのが良いのでは。私もコンデジで景色、マクロ撮影をしています。
1インチコンデジでマクロに強い機種を探したのですが、存在しないのでコンデジ2台と一眼望遠の3台持ち歩いています。





nika4beagleさん

こんばんは^ ^

> こんにちは。
> SONY Cyber-shot DSC-WX500を買われたのですね。私も今まで何台もコンデジを使いましたが、望遠にはファインダーが必須と思います。

ファインダーが無い事が、こんなに不便だったなんて思いませんでしたσ(^_^;)
コンデジは小型に特化しているのか、検討した機種は皆ファインダー無しばかりで、少し意外でした。

> ファインダーが有っても、立ち上げスピード、ズーム等一眼カメラには遠く及ばないものです。
> 考え方を変えて、望遠ミラーレスのお供にコンデジを持っていくのが良いのでは。私もコンデジで景色、マクロ撮影をしています。
> 1インチコンデジでマクロに強い機種を探したのですが、存在しないのでコンデジ2台と一眼望遠の3台持ち歩いています。

なるほど〜。。
やはりコンデジ1台体制は『鳥撮り』には不向きなのですね(~_~;)
1インチコンデジ、良いなぁと指をくわえて見ていました。ただ、お値段が〜ε-(´∀`; )
今回のコンデジは、景色用と割り切るのが良いかしれませんネ♪♪

新しいカメラ

こんばんは(*^-^*)
わあ~コンデジをお買になったんですね。
nochikoさんでも使いにくいとかあるんですね。
どんなカメラも大丈夫そうですのに・・
お写真は綺麗に撮れているのではないですか?
すぐに慣れると思います(*^^*)
小さいカメラは便利で良いですね。
今は行きませんが、私も都内に出たりする時は
コンデジを持って出かけます。
難しい事は分かりませんが、nochikoさんなら
このコンデジもすぐに使いこなせま~す。
カッコイイコンデジですね。

ナイス♡~~

kirakoさん

おはようございます^ ^

> こんばんは(*^-^*)
> わあ~コンデジをお買になったんですね。
> nochikoさんでも使いにくいとかあるんですね。
> どんなカメラも大丈夫そうですのに・・

ハイ〜、前々から小さなコンデジがあったらなぁと思っていたので、丁度良いタイミングでしたので思い切って購入してみました(о´∀`о)
とんでもないですよ〜、小さくて軽いのが売りなのですが、自分は手が大きいせいか、逆に持ちづらくブレ易くなってしまいましたσ(^_^;)

> お写真は綺麗に撮れているのではないですか?
> すぐに慣れると思います(*^^*)

わーい、ありがとうございますヽ(´▽`)/

> 小さいカメラは便利で良いですね。
> 今は行きませんが、私も都内に出たりする時は
> コンデジを持って出かけます。

流石『コンパクトデジタルカメラ』というだけあって、軽くて小さくて凄いなぁ!と思いました。
ささっと携帯するには、とても良いですね⤴︎⤴︎

> 難しい事は分かりませんが、nochikoさんなら
> このコンデジもすぐに使いこなせま~す。
> カッコイイコンデジですね。
>
> ナイス♡~~

大ナイスありがとうございます\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント